資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【ジェイコム男】投資初心者必見!!日本最強のトレーダーBNF氏から学んだ短期投資理論

f:id:nsuke:20180707222608j:plain

どうもNsukeです。

今回は日本が誇る天才トレーダーBNF氏について話していきたいと思います。

BNF氏は私に株式投資への可能性を感じさせてくださった人ですごくモチベーションが上がりました。

 

 BNF氏とは

 BNF氏とは日本の個人投資家で、ジェイコム株大量誤発注事件で有名になりました。大学時代にアルバイトで貯めた元手160万円で株式投資をはじめ現在総資産額900億くらいあるのではないかという噂があります。

160万円を900億って本当にとんでもないですよね笑

BNF氏が出演している番組を見たのですが、彼がマネーゲームをしているただのニートだのなんだのと言われていましたが、投資初心者だった私は見るからに大物さを感じられ本当にすごい人だと思いました。彼の何億と稼いでも浪費しない所や昼ご飯を多く食べすぎると株取引に集中できなくなるといったストイックさなどがやはり印象的でした。

 

BNF氏のトレード手法

 BNF氏のトレード手法はスイングトレードと呼ばれる手法で2日から長ければ2週間くらいの時間軸で売買を行う短期トレードです。彼はその中でも逆張りの手法を得意としていました。私自身も彼の手法というものが本当に有効であるのかどうかを確認するためにトレードを行いましたがやはり逆張り手法というものは少々初心者には難しかったです。それと彼は日経平均株価やニューヨークダウ、為替、先物などの指標を見て取引をしていました。

 

BNF氏から学んだこと

私がBNF氏から学んだことは、やはり資金管理が大切だということです。

おい、また資金管理かよ!

とかいう人もいると思いますが勝ち組短期トレーダー全員に共通していることは優れたトレード手法の話をしているわけでもなく圧倒的にこの資金管理の重要性を説いていることが多いのです。

BNFさんも素早い損切が重要だということをおっしゃっていました。短期トレードでは企業業績とかを分析しても値動きには全く関係のないということもおっしゃっていました。

それとBNFさんというのはお金に執着していないというのがやはり強みになったのではないかと思います。1円でも失いたくない人や逆に1日で元手数万で数100万稼ごうと考えている人といったお金に執着する多くの人たちでは投資で成功することができないということがわかりました。

このお金に執着しない、資金管理を徹底するなどといった投資マインドというものが投資で成果を上げるために必要なことではないのかと私は思いました。

 

まとめ

今回は天才トレーダーBNF氏について話させていただきました。BNFさんの功績というものには、もともと投資マインドが備わっていたのか勝つために身に着けたのかはわかりませんがやはり勝ち組になるにはこのマインドを身に着けていくことが大切なのではないかと思いました。現在はメディア出演はないですが、昔の番組で買っていた秋葉原のビルを90億円で落札し、2018年4月にこのビルを売却し賃料60億円、売却益30億円の利益を得たといわれています。株だけでなく不動産でも成功するとは本当に投資の天才ですよ。