資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【ニート集合】働いたら負けかな!!ニートは資本主義において正しい存在である理由

f:id:nsuke:20181208161903p:plain

 永遠の中学生!!どうもえぬすけです。今回はこのニートが言っていることを資本主義という観点で正しいということを証明していきたいと思います。

 

ニートとは

まずニートの定義からwiki引用すると就業・就労・職業訓練のいずれもぉこなっていない15~34歳までの物のことを言います。

働いたら負けのこの青年はこのニートという定義に当てはまります。(今は38歳くらいだと思うのでただの無職ですね笑)

働いたら負けなのか!?

現在の日本では約90%は現在サラリーマンとして働いています。このニートが働いたら負けと言っているのはおそらくサラリーマンとして働くことを指しているものだと考えられます。

サラリーマンとして働いている多くの人は、自分の好きなことをやっているという人は少ないように感じられます。

これがニートが働いたら負けという心理を生み出したのだと考えられる。また、多くの人たちは働けど働けどお金がないと言っているところを見たことはないだろうか。

そういった点からニートが言っている働いたら負けという言葉は間違ってはいないことがわかる。

資本主義の観点からみて働くとは

資本主義社会において金持ち父さん貧乏父さんという本を引用すると大きく4つの働き方に分かれていると記述されている。

1つ目は労働者でありこれは主にサラリーマンを指しており、時間をお金に変えるという働き方のモデルである。2つ目は自営業者で、自分で店を出して自分を雇用し働くというモデルである。3つ目は事業の所有者である。この働き方のモデルは、お金を稼ぐ仕組みを作った働き方のモデルになります。4つ目は投資家です。この働き方は、株や不動産などを所有することでそこから利益を得るという働き方になります。この本では3、4つ目の働き方であるビジネスオーナーか投資家になることを推奨しています。

理由としては、1、2つ目の働き方では自分の時間を犠牲としているためです。1つ目のサラリーマンという働き方は時間を犠牲にし、かつ自分自身が楽しくないことをしている(楽しく仕事をしている人は良い)と言った最悪な働き方であると私自身も思う。働くということは、自分自身の人生を豊かにすることだと私は考えている。なのに、嫌な人と一緒に働いて自分の精神を削るといったことはこれに反していると思う。なのでニートの働きたくないという主張は正しくて、ニートは正直者であると思う。

ネオニート

では、ニートがビジネスオーナーや投資家になるためにはどうしたらよいのか。以前ネオニートという言葉が流行った。株、fx、仮想通貨などの投資、またはブログやyoutubeなどで成功した外見上はニートみたいな人たちのことをネオニートと呼んでいる。

このネオニートは資本主義社会的に見れば成功者であるが世間の人たちは、彼らを認めない。なぜなら、多くの人たちは普通に小学校、中学校、高校、大学と行きその後就職をしサラリーマンになるということしか知らないのでそのような生き方があるということを学ばなかったからである。人は歳をとればとるほど知らないことを受け入れられないということから本当は自分もネオニートみたいな生き方をしたいけどこいつらを認めてしまうと今までの自分自身を否定することになるので、長年サラリーマンとして働いてきた人にとってはこういう生き方をするのは難しいかもしれません。

しかし、現在ニートという人は、ただネットをして、ゲームをしたりなどをしている時間をゲームをするならyoutube、ニコニコその他の配信サイトを使って配信をする、投資の勉強をするなどを行ってネオニートになれる可能性が高いのではないかと私は思います。現在趣味があるというニートの方はそれは本当に素晴らしいことなんでそれを生かせるような仕事を行うことで成功できるのではないかと思います。また、ニートネオニートになることで、親からのうるさい説教や将来の不安から解放されるのではないかと思います。なので、ニートネオニートを目指しましょう。

まとめ

現在の日本社会ではニートという存在の地位がかなり低いように感じます。ニートは批判している人に迷惑をかけたでしょうか?ニートになる原因としては学校時代にあると私は考えています。多くのニートはおそらく小学校、中学校、高校でひきこもりそのまま何もしなかったパターンが多いと思います。

そういったニートの方々にニートになれたということ自体が私自身は才能であると思います。なぜなら多くのほとんどの人たちは世間から外れたくないといった思いがありみんなが大学へ行くから自分も大学に行き、みんなが就職するから自分も就職するといった自分自身を持たないような人たちが多いからです。

その点ニートは自分自身で学校に行かない、就職しないなどの決断を行っている時点ですごい人たちの集まりであると思います。その才能を生かして自分自身の人生を楽しくしていきましょう。