資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【コロナショックで大波乱相場】投資をやっていない人必見!荒れている相場こそ投資チャンスがあるという話

f:id:nsuke:20200321175026p:plain

こんにちはえぬすけです。今回は、コロナショックで投資チャンス到来についての話をしていきたいと思います。コロナショックで大ダメージを受けてしまっている投資家、大儲けした投資家たくさんいると思います。そういった中で投資に全く興味のない人も連日ニュースで株が1000円下がりました、1000円上がりましたとかのニュースを見ると思います。今回は、投資に興味はないけども今回のコロナショック相場で興味を持った人たちになぜこういった大波乱相場がチャンスになるのかについて話していきたいと思います。

相場のチャンスが生まれる理由

何かの原因で相場が大きく動く時、明らかに適正の値段よりも下げ過ぎてしまうといったことが相場の世界ではよく起こります。例えば、今回のドル円の例で言うと、1週間前まで112円だったものが102円になりました。10円の価値の変動が起こっています。ドル円の場合は金利差でドルを買えばスワップポイントと言って金利がもらえるのにも関わらず日本円にお金が集まる。これっておかしいと思いませんか。確かに経済は複雑なので確実なことは言えませんが、明らかに下げすぎている、もしくは上げすぎているっていうことは相場ではよく起こります。こういった明らかにおかしい価格になっているということがチャンスになります。

 

なぜ多くの人が破産するのか

でもそんなこと言っても破産した人がいっぱい出ているじゃないかっていう人もいると思います。では、なぜfxで破産もしくは借金する人が出てくるのかについて話していきたいと思います。fxではレバレッジというものを使うことができます。それを使うことで100万円の資金で2500万円の取引をすることができます。2500万なんて大金を扱うわけですからちゃんと金融についての理解がないと絶対にやってはいけないことです。このレバレッジが破産する人を作る原因となります。レバレッジは実質借金なので使い方を間違えれば破産するのは当然のことだとわかると思います。

 

今から投資を始める人の戦略まとめ

私が今から投資を始める人の戦略として、明らかに過去のデータよりも安い水準でスワップポイントもしくは配当金がもらえる金融商品を買うことをお勧めしています。それと不況になっても潰れる確率が低い業界最大手の会社もしくは通貨(ドル円など)の金融商品を対象とすることお勧めします。今の日本では雇用の不安、副業解禁などで副業ブームだと思います。しかしながら、サラリーマンの人は専業でブログ、ユーチューブなどを行なっている人と比べると時間がないと思います。ブログ、ユーチューブは時間をかけてもお金にならないことがほとんどです。時給で換算したらアルバイトをしている方が絶対にいいってなると思います。そう言った時間がない人に投資はものすごく向いていると思います。何か副業を始めたいと思っている人はぜひ投資を始めてはいかがでしょうか。