資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【サラリーマンに悲報】終身雇用終了のお知らせ!どうしたらこの世の中を生き残ることができるのか!?

ããã¨ã¿ çµèº«éç¨ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæこんにちはえぬすけです。今回なんですけども、終身雇用が本当に崩壊するのか、どうしたら世の中を生き残ることができるのかについての記事を書いていきたいと思います。

 

終身雇用制度の崩壊

今週水曜日にトヨタの社長が、終身雇用を継続していくのは難しいということをおっしゃっていました。

でも、20年前くらいから終身雇用がなくなるなくなると言われていて、今もなくなっていないから今回も大丈夫なんじゃね?と思っている人も多いと思います。

どうやら今回はそうでもなさそうなのでその理由について話していきたいと思います。

 

終身雇用制度を崩壊させないといけない理由

終身雇用を崩壊させないといけない理由として、私の見解としては以下の3つが挙げられます。

日本以外の国の成長

日本以外の国々が経済的に豊かになってきており、相対的に日本はそんなに豊かではなくなってきた。この国際競争に勝つためには、お金を注ぐ部分をしかっかりと考えていかないとまず勝つことは難しい。

そのため、より効率的な経営を行うため労働者を解雇しやすくしなければならない。

 

ネット社会の広がり

ネット社会が広がり、低賃金で働く人材を集めることが容易になってきたため。

 

AI時代の到来

AIを用いることで、ある程度の実務をAIがこなせるようになってきた。そのため、人工知能の値段と人の値段の価格競争はより一層に激しくなるだろう。

どうすれば生き残ることができるのか

自分にしかできなくて他の人に価値を提供できることを増やす、お金の勉強をしてなるべく無駄なところにお金を使わないなどを行っていきましょう。

また、誰か頼れる人などを作っておきましょう。日本人は、誰かに頼って生きていくことを嫌がる人が多いですが結局人間は、誰かと共存しないと生きていけないのでこういった存在は大切です。

お笑い芸人やアーティスト、漫画家など今まで親とかに嫌がられるような職業が価値を持つ時代になってきそうである。

 

まとめ

 私は、現在20代なんですけども私たちの世代は今までの常識が聞かないような世界になっていくと思います。

雇われてお金を稼ぐというのがもう時代遅れになるのかもしれません。世の中全員が全員売れてない芸人みたいなことになる社会になるかもしれないですね。

お笑い芸人やアーティスト、漫画家など今まで親とかに嫌がられるような職業が価値を持つ時代になってきそうですね(笑)

でも、私はこの世代の人間で良かったと思います。なぜなら、うまくいけば働かなくてもいい世界になるかもしれないからです。

衣・食・住さえしっかりできるような社会であればみんなが芸人になる社会もいいのではないかと思います。

今回の発表をネガティブにとらえず、ポジティブにとらえて人生を楽しんでいきましょう。