資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【リストラの恐怖】富士通もかい!!!大手企業でもリストラを行っていく理由とその対策方法について

ããªã¹ãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæこんにちはえぬすけです。今回なんですけど、多くの人たちが恐怖する日本社会のリストラについての話していきたいと思います。

企業がリストラを行う理由

 企業がリストラを行う理由としては、無駄な人件費の削減を行うことでより良い会社経営を行っていくことができるためです。

 終身雇用を信じて入社したのに会社の嘘つき!嘘つき!ってなげきたくなりますよね。

本当に中高年の人たちがこれから若い時に給料が抑えられていた恩恵を受けれるというときにリストラなんて本当に詐欺ですよね(笑)

でも法律上できることなので仕方ありません。

では、それに対抗するための対策について考えていきましょう。

リストラされた時の対策

リストラをされた人は、まずは転職活動を行いましょう。もし、条件の良い会社に入れたならそこに就職しましょう。そして、転職がもしできなかった場合、アルバイトをしながらでも自分自身で自営業として稼がなければなりません。

ですが、今までサラリーマンとしてしか働いたことがない人ならばなかなか厳しいと思いますのでなるべく資本のかからないビジネスに挑戦するか、お金をかけないような生活にシフトしていく必要があると思います。

例えば、賃貸の場合は、家賃の安い場所に引っ越しするや専業主婦の奥様に働いてもらう、実家に戻ることができるなら実家に戻るなどしてなるべく固定費を下げましょう。

お金は、稼ぐことはなかなか難しいのでなるべく出費を抑えるようにしましょう。

まとめ

日本の大手企業もかなりの人数のリストラを行っており、終身雇用制度は完全に崩壊してきているといっても過言ではありません。

これから先、人工知能が生まれてくることにより人間の仕事が減ってきて会社が生き残るには人間を雇う数を減らしていかなければいけないという未来がくるのではないかと予想されています。

さらには、インターネットの登場によりグローバル化が進んできているので、いま日本でやっているような仕事は海外の安い人材を使うことで賄うことができ、ますます競争力の激しい労働市場になるのではないかと予想できます。

こういった未来が予想できるので、若い世代の人たちは、なるべく自分にしかできないスキルや自分自身の個性などを磨いていく必要があるでしょう。

そして、自分自身が環境の変化に常に適応していくことがこれからの時代を生きていくのに必要な最大の能力ではないのでしょうか。

以上今回はリストラについての記事でした。