資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【就活に困ってる奴ら集まれ】就活生必見!!就職活動で対策するべきことについて!

ã就活çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

どうもこんにちはえぬすけです。今回なんですけども、就職活動についての記事を書いていきたいと思います。就職活動は一回も働いたことがない学生をポテンシャル採用という形で採用するので、面接で合否が決まることが多いと思います。そこで今回就職活動の対策の仕方を教えていきたいと思います。

就職活動の準備

まず就職活動を行うときに準備するべきものとして、履歴書があります。履歴書は、手書きとwordの2パターンがあると思いますが、基本的には手書きになると思うので、履歴書を書くときは字をきれいに書くことを心がけましょう。

字が汚いとそれだけで採用担当の人からの評価が下がり下手すると不採用となります。

次に、受ける会社の企業分析を行いましょう。企業分析の仕方としては、まず志望動機を、その次に逆質問を考えてから、細かい業務内容や会社の事業内容などを研究して他の就活生よりも会社に入る意欲があることをアピールしましょう。

また、長所・短所について聞かれることが多いのでそこについては正直に答えてもし不合格だった場合はその会社は自分自身には合ってないと思うので違う会社を受けましょう。

どうしてもその会社に受かりたいというのであれば、その会社の経営方針や求めている人材などがホームページなどに書いているのでそれに合うような長所と短所を考えておきましょう。

理系の場合は、大学で何の研究をしてきて、何を学んできたなどはほとんどのところで聞かれると思うのでその勉強してきたことがその会社でどのように生かせるかなどをしっかりとアピールできるように対策しておきましょう。

逆質問の仕方については、事業についての事や、どういう人が会社で活躍しているのか、会社に入る前に勉強することは何なのかなど入社意欲が高いように思わせる質問をしていきましょう。

いざ面接へ!

初めて会社の面接を受ける場合緊張すると思います。事前に対策を行ってもすべてを面接で出せる確率は低いと思うので、第一志望ではない会社を先に受けて、面接に慣れましょう。

また、面接の前日はしっかりと睡眠をとりましょう。私は睡眠をほとんどとらずに会社の面接を受けてあうあうあーという感じの受け答えしかできずに不合格となりました(笑)

まとめ

就職活動は、正直なところ面接がほぼすべてだと思います。面接では、笑顔ではきはきと話して一緒に働きたいと思わせるような人柄を演出しましょう。

就職活動の要点だけを話すと、企業は会社で利益を生み出してくれる人間なのか、会社でチームワークが取れるだけのコミュニケーション能力があるのか、一緒に働きたいと思える人物であるのかの3点です。

この3つの要素をクリアできるように対策していきましょう。

日本の会社は、420万社もあると言われているのでもし不合格になったとしても落ち込まずに次に向けての対策をしてポジティブな気持ちで就職活動を行っていきましょう。

以上就職活動の対策の記事でした。