資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

今からfxを始める初心者の方必見!!絶対デモトレードからやるべき理由について

■目次

 1.私がfxを始めようと思った理由

 2.   fxのデモトレード開始

 3. 驚異のポジポジ病

 4. デモトレード名物スーパーハイロット勝負

 5.   自己都合でデイトレードからスイングトレードに変更

   6. まとめ

  ■私がfxを始めようと思った理由

私がfxを始めようと思った理由は、正直な話fxで一攫千金を得て自由な生活をしてやるぞぉーっていうよくいる人と同じような感じの理由からでした。

また、よくfxで数10万から数億稼ぎましたっていう人たちを見て自分もやってみたらいけるんじゃないかっていう謎の自信もありました笑

それと2年前くらいから株式投資の短期売買をやっているんおり、資金が少なすぎて稼げても月数万程度のバイト代くらいだったので、その自分の満足いくお金を手にする可能性のあるfxのレバレッジの高さに惹かれたのも理由の一つです。

 ■fxのデモトレード開始

早速fxを始めるということでDMMFXの口座開設をしました。

口座審査が終わるまでとりあえずDMMFXのデモトレードをしてみました。ロング、ショート、東京、欧州、ニューヨークなんじゃそりゃくらいの知識でデモトレードを始めました笑

DMMFXでは、注文方法が成り行き注文、指値・逆指値注文、IFD、OCO、IFOがあり注文のやり方が多く、株とか仮想通貨などの投資を全くやったことのない人にとってはどのように注文すればいいのかわからないと思います。

私は、注文ミスでデモトレード内で数回損をしました。いつのまにか注文が通ってポジションを持っているっていうことが最初の方よく起こりました。

リアルトレードでこんなことをしていたら無駄な損をしたということでメンタル的にも悪影響を及ぼしかねませんからデモトレードでこういうミスを経験することはいいことだと思います。

■驚異のポジポジ病

fxは平日の24時間いつでも市場が開いています。株式投資では平日の9時~15時の間しか市場が開いていないので、株と比べて市場時間が長いのはfxのメリットでもあります。

しかしながら、このメリットはトレードを行う人によってデメリットになりうるのです。なぜなら、ある程度相場に対する知識を勉強してきた初心者は様々な手法を勉強していると思うので、チャート分析をした時に様々な場面がエントリーチャンスに見えてくるからです。

まず、エントリーをする回数を増やすということはスプレッドという取引をするとFX会社に払う手数料のようなものが取られます。このことからポジションを持つ=リスク

ということがわかります。

それと株の場合は値が動きそうな銘柄を探すのですが、為替の場合は基本的にレンジ相場が多いので待つということが大切なのがわかりました。

デモトレード名物スーパーハイロット勝負

ポジポジ病でポジションを取りまくっていたので資産がどんどん減っていきました。

そして私はその負けを一気に取り返すためにポジションサイズを2倍に上げました。結果、その勝負には勝つことができたのですが、もしそのトレードで負けた場合どうなっていたでしょうか。

負けた場合損失は2倍になってさらに熱くなりしまいにはお金をすべて失くしていたと思います。

負ければその負けを今すぐ取り返すということをということでまたポジションを持つという本当にやっていはいけないことばかりをしてしましました。

■自己都合でデイトレードからスイングトレードに変更

 基本的にはトレードというものは自分が決めたルールを元に行っていきます。時間軸もルールの中に取り入れてました。

僕の場合はデイトレードの15分足でエントリーしたのに最終的には週足を見ていました笑

時間軸を長くすることにより損切幅を大きくしたりするなど最初のルールにないことをやってしましました。

こういうことをやっているといつかは絶対に破産するのですごく反省しています。

■まとめ

投資初心者の方は損切ができない人が多かったり、自分の決めたルールが守れない人、感情的なトレードをしてしまう人が多いと思うので絶対にデモトレードから始めることを私はお勧めします。

資金を減らさないことが投資では最も重要であるので、是非皆さんも大切なお金を失う前にデモトレードから始めてみませんか。