資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【AbemaTVドラゴン堀江】ホリエモン達一行が本当に東京大学に受かるのかについて考察してみた

f:id:nsuke:20181208160758j:plain

精神年齢永遠の中学生!どうもこんにちはえぬすけです。今回は日本の最高学府東京大学について話していきたいと思います。私が高校生の時に雲のような存在だったこの東京大学を受からせてやるという人物がいるのです。その名は堀江貴文さん通称ホリエモンがたった半年で日本の最高学府に受かるというのです。今回は本当に行けるのかについて私が考察していきたいと思います。

東京大学の偏差値

河合塾調べ東京大学偏差値
学科・専攻 文科一類 文科二類 文科三類 理科一類 理科二類 理科三類
センター得点率・偏差値
89%・70.0
89%・67.5
89%・67.5
90%・67.5
90%・67.5
94%・72.5

この表から東京大学はどの学科でもセンター得点率が90%2次試験偏差値が70近くということがわかりました。2次試験も基本的にどの学科も4科目以上はあると思うのでそれでこの偏差値は本当に難しすぎると思います。今回番組では文系学部を受けるということで2次試験では、国語、数学(ⅡBまで)、英語、社会といった科目が二次試験の科目となります。

出演メンバーの勉強能力

出演者は堀江貴文さん、オバンドーの吉川さん、TAWASHIさん、わちみなみさんとなっています。

センター試験模試点
出演者 堀江貴文 オバンドー吉川 TAWASHI わちみなみ
国語
86/200
143/200
200/200
160/200
数学
16/200
198/200
90/200
70/200
英語
167/200
107/200
171/200
168/200
総合  269/600
448/600
461/600
398/600

まず堀江貴文さんは、東京大学を一度合格し中退されている方なので受かるだけのポテンシャルはあるので可能性はありそうですけど、20年も前なんでリハビリに1年くらいはないと厳しいのではないかと思います。これで合格したらやっぱり堀江さんは天才なんでしょうね!

オバンドー吉川さんは、現在74%くらいの得点率で、得点の低い教科が英語となっています。吉川さんは国語が7割くらいとれているので、おそらく現代文の方は解けていて古文、漢文が弱いのだと考えられます。なので、英単語、古文単語の暗記と文章になれる訓練を死ぬほどすればもしかしたら受かる可能性はあるのではないかと考えられます。苦手科目が一番伸びやすい英語なのでこのメンバーの中で一番センター試験足切りを突破できる可能性があるのではないかと思います。しかしながら、オバンドー吉川さんは大学を理系で受けているので、他の3人と比べると国語、英語の演習量が圧倒的に足りていないと思うので、2次試験までにどれだけ過去問演習できるかが勝負となりそうですね!

TAWASHIさんは、現在76%くらいの得点率で、得点率の低い教科が数学となっています。センター試験の国語、英語の点数から国、英は2次試験でも十分通用するレベルなのではないかと考えられます。センター試験の数学は国語の次に伸びにくいのでそれを他の科目でカバーする感じでセンター試験突破してほしいですね!

わちみなみさんは、現在66%くらいの得点率で、得点率の低い教科が数学となっています。TAWASHIさん同様に数学をカバーしていく感じでセンター試験の足切を突破してほしいですね!現役東大グラビアアイドルになってほしいですね(笑)

まとめ

全体的に国数英で7割前後とれているので、苦手科目の得点率を上げて後は理科社会をどれだけ詰め込めるかですね。まぁ、結論なんですけど私的には応援はしているんですけど現実的な話この中から東大は受からないと思ってます。なぜなら、この時期に東大受ける人たちは苦手科目がないはずですからね。それと、今回東大受験する人が数学をそもそもやってない人なんで時間的な関係で厳しいかなと思いました。