資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

なぜあんなにも多くの信者を集めることができたのか!!【オーム真理教】麻原彰晃に学ぶ集客理論

           f:id:nsuke:20180710220940j:plain

どうもNsukeです。今回なんですけど、7月6日に死刑となった地下鉄サリン事件の首謀者である麻原彰晃について話していただきたいと思います。

金融とは関係なくないか??

という人がたくさんいると思いますが、彼自身あのような大事件を起こしているので、莫大な資金がなければ実行することができないため、当然お金は稼いでいたということです。そのお金というのは、おそらく大部分がオーム真理教の人たちからのお金ということになります。ではいったいなぜあんなにも彼は信者を集めることができたのかということについて話していきたいと思います。

 

 

麻原彰晃の集客力

麻原彰晃の集客力について今回見た目、話のうまさ、様々な集客方法での効果などの視点で考えていきたいと思います。

麻原彰晃の見た目の魅力

まず初めに麻原彰晃の魅力について話していきたいと思います。まず、客観的視点として、麻原彰晃は特に見た目がかっこいいなどといった特徴もなくどちらかというとあまりよくないという評価だと思います。このことから、嵐やスマップといったアイドルや人気俳優のような見た目の魅力を使った集客の仕方の確率は低いのではないかと私は考えます。ただ、麻原彰晃はそういったかっこよさなどはありませんが、悪い人ではなさそうな風貌をしていたのでそのへんが信者を引き付ける要因となった可能性はあるでしょう。

麻原彰晃の話のうまさ

次に麻原彰晃の話のうまさについて話していきたいと思います。今回麻原彰晃の話のうまさの評価基準としてテレビ番組に出ていた時のものを使います。まず私の麻原彰晃の話し方の印象としては非常に落ち着いており人々の心を癒すような話し方をしている印象でした。この話し方が信者を引き付けた可能性は高いと思います。また受け答えとしては、割とむちゃくちゃな質問をする質問者にも優しく怒らずに対応しているのが印象的でした。また、質問者が上がらないようにする方法について教えてほしいといった時の解答に6秒で吸って30秒で止めて12秒ではけばあがり症は治るという意味の分からない宗教的なことを言っているときにもそのことについての絶対にその現象は起きる自信というものが見られ、この自信というものが本当にそういう現象ができるのではないかと信者が思いこまさせられ、信者が盲目的に信仰した理由ではないのかと思います。

 

麻原彰晃が使った集客方法

麻原彰晃はテレビ、政治界まで進出し集客を行うといった手法を使っていたと考えられます。特にこのテレビというものを集客方法として用いていたのは本当に頭がいいと思います。宗教などといったものはやはり怪しいといったイメージがかなり強く信用度が低いので、テレビという信用度がかなり高く、多くの人が目にするメディアを利用して新しいオーム真理教信者を集客したということです。

まとめ

 今回は麻原彰晃についての話をさせていただきました。今回の記事で集客についてまとめさせてもらうとはやはり一番信用というものが大切なことだと私は思います。私が彼について思うことは、彼自身のカリスマ性などをなぜもっと人々を喜ばせるような良いことに使うことができなかったのか。そのへんが本当に残念だと思いました。

今度生まれ変わったらいいやつになれよ!

ってことで今回お金の話はほとんどせず、麻原彰晃についての私の見解でした!