資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【暇人集まれ】夏休み暇な大学生必見!!夏休みを有意義に過ごす方法!

f:id:nsuke:20180808003832j:plain

こんにちは。えぬすけです。今回なんですけど、大学生の夏休みを有意義に過ごす方法について話していきたいと思います。現在小学生~大学生の方々は夏休みに入ったのではないでしょうか。小学生~高校生の方々は夏休みの宿題、部活などでいろいろと忙しいので夏休みを暇なく過ごせたと思います。しかしながら、大学生はというと宿題もなく部活とかもあまりないので意外と暇な人が多いのではないでしょうか。そういった人たちのためにどう夏休みを過ごせばいいのかを話していきたいと思います。

まず初めに、現在大学院生の私ですが、私が大学生の時に夏休みをどのようにして過ごしていたかについて話していきたいと思います。

私の大学生のときの夏休みはカラオケ店にほとんど毎日通っていました。あの頃の私は本当に若かったしバカでしたねぇ笑

けど、そのおかげで、結構歌の声量は上がりました笑

後ゲームばかりしていました。友人と集まりスマブラとかを毎日やってて本当によく飽きなかったなぁと思います。本当に生産性のないことばかりをしていました。

その他には短期バイトをしていました。重たい荷物を運ぶ仕事や工場、イベントスタッフなどさまざまなバイトをしました。

これについてはやってよかったのではないかと思います。なぜなら、大学生でこれらのバイトをやったことで様々な人と触れ合うことができたからです。その中でも私が印象に残っている人について話したいと思います。

私が短期の日雇いのバイトをしているときに住む家のないホームレスの20代の男性がいました。彼は田舎から出てきて、夏の暑い日に公園で過ごしていると話していました。その彼と一緒に日雇いの仕事をしていましたが彼は仕事ができない人でもなく、私たちと何も変わらない普通の人でした。こういった私たちと何も変わったところもなく、私とほとんど同じ年齢でホームレスという状況になるなんてということが当時の私にとって衝撃的でした。

ただ、生まれてくる家庭が違っただけでこのような状況になるのかと思ったのと同時に自分自身がどれほど恵まれているのかについても自覚することができました。

このような経験から、現在定期バイトをしている人とかでも短期でバイトをしたりするのは良いことではないかと思います。

また、私はこのような経験から、日本社会が格差社会であるということを改めて実感しました。ここから私は労働者というのはもしクビになったりした場合、親や親せき、兄弟など頼る人がいなかった場合、一瞬でこのホームレスの青年のようになり得ると思いました。

ここから、私は労働だけに頼らない投資というものを知りその勉強をしました。そして、その投資で最初の方は資金を溶かしてしまいましたが、最近はようやく勝てるようになってきました。

僕自身は投資をやっていますが、それ以外の自分の個性を生かせるような自分自身で稼ぐためのスキルを大学生のうちに身に着けることが重要なのではないかと私は思います。

また、多くのことに触れることはこれからの人生で大切だと思うので旅行などにもたくさん行ってより自分自身の感性を高めることが大切だと思います。

結局何が言いたいんだぁ~って言いう人がいると思います。

結論を言うと、僕自身はこういうことをしてきたけど、結局、人によって楽しいこととかは違うと思うので好きなことをしていけばいいと思います。この好きなことというのは、小学生~高校生までの間はいろいろと制限があったせいであまりないという人も多いと思います。でも、自分自身が少しでも興味を持ったことをとりあえずはやってみる。このスタイルでいいと思います。本当にはまったものなら勝手に続いていくと思うので。

それと同時に自分自身の個性を生かしたスキルが社会に還元できるような状態に大学生の内にしておくと良いのではないかと思います。

読者のみなさんよい夏休みライフを。