資本主義抵抗ブログ

投資を中心とした資本主義に抵抗するすべなどの情報を発信しています。

【人生の価値観について考える】全人類必見!!お金と時間どちらの方が本当に価値があるものなのか!

f:id:nsuke:20190112142801j:plain

どうもこんにちはえぬすけです。今回なんですけど、お金と時間どちらが価値があるのかについて話していきたいと思います。

 

お金について

お金は、現在日本に住んでいる人は使ったことがないという人はいないくらい流通しているものです。

資本主義社会では様々なところで使用されています。このお金を使うことでご飯を食べたり、商品を買えたり、サービスを受けたりなど様々なことができる便利なものです。

しかしながら、この便利なものは時に悲しいことを起こしてしまいます。例として強盗や詐欺などの犯罪をしてお金を得ようとする人がいます。

このように犯罪をしてまでお金を稼ごうとする人がいるくらいお金というものはほとんどすべてのことができる万能なものです。

時間について

時間は、全員に等しく一日24時間与えられています。この時間をカラオケに行ったり、飲み会をしたり、勉強したりなど様々な使い方をしていると思います。この時間をどう使うかで人生が決まってしまいます。

運動や勉強なども時間をかければどんな人でも全くやったことがない人よりはできるようになるので時間は、自分自身を成長させるときにも必要なものとなってきます。

 

結論

ここまで、お金と時間の特徴について話していきました。そこから私の考えから時間とお金どちらが大切かというと時間をお金に変換することはできるものの、お金を時間にすることはできないということから私は時間の方が大切だと思います。

しかしながら、現在の日本はお金の方が時間よりも価値が高いのだという風潮があります。良い大学、良い会社に入り出世することでお金をたくさん稼ぐことが良いことだと多くの人が親から教えられます。

いい大学を出た多くの日本人は、お金はそこそこあるけど時間がないという人が多いのではないかと思います。仕事で精神的に疲れたという人は、自分の生活以上の働きをせずにミニマムな生活を送り時間的余裕をもってみてもいいと思います。

まぁ、こうはいっても日本の企業は年功序列制度なんでやめてしまうと給料が下がってしまうのでなかなかやめにくいのが難点なんでこれをどうにかしてほしいですね(笑)

何がともあれ、この記事を読んでいただいた方はぜひ自分の時間を大切にしてみてはいかがでしょうか。